容疑者室井慎次見てきました〜

今回はネタバレですのでご注意ください。

まえがき
やっと見てきました。今日は昼から行ってきたんですが、比較的空いていて良かったです。
会場出るときはさすがに結構入ってました。この次の回も結構混んでいたっぽいです。
相変わらずカップルの多い中、一人で見にいったんですが、後ろが親子連れという最悪の場所に・・・。席は良かったんですが、ガキんちょががさごそ袋とかいじっててうるさかったです。でもしばらくしておかあさんが注意して回避wなんとか最後までもったのでよかったです。

内容(ネタバレ注意)
今回のOPですが、OD2と違ってEDぽい感じの曲から始まります。あの曲は良いですよ。
始まると、室井はすでに逮捕されていて拘置所の中です。
田中麗奈が事件の全貌を話しながら、起きた事を順番にたどってくれます。最近ではあまりない感じの始まり方ですよね?
事件の内容は、新宿で殺人事件が起こり、その被疑者となった警官が取り調べ中に突然逃走。ここからが工藤(相川翔)率いる新宿北警察署のメンバーが追いかけるんですが、すごいですw新宿の町はすべて張りぼてのセット!よく作ったなとビックリしてます。
このシーンちょっと人数が多いせいか、ごちゃごちゃしてて見ずらいというのが欠点です(TT
一度その警官は取り押さえられるが、さらに逃走。そして、車に引かれてTHE ENDなんですが、ここ結構リアルにぶつかります…。死体は普通なんですけどね(^^;ちょっと怖いです。
そして被疑者は死亡して書類送検されてこの事件は一旦終了。しかし、室井は遺留品に被疑者と被害者の接点を見つけ捜査続行する。このへんは室井らしい行動ですね。
しかし、警察庁と警視庁のなすりあいの最中、被疑者の母親が刑事告訴し室井は逮捕されてしまう。その裏で操っているのが、灰島弁護士(八嶋)だった。これが容疑者となった内容みたいですw

この後は、いろいろあるんですが、室井は一旦釈放されて新宿北警察署に戻り捜査を続行する。
しかし、捜査を続行すると室井は真犯人に暴行されてしまう。
被疑者と被害者の間に桜井京子が関係していることがわかり尾行をするが、灰島法律事務所のメンバーに保護され桜井は連れていかれてしまう。

その後もいろいろあるんですが、灰島法律事務所によって室井の過去が暴かれる。その内容は、室井の学生時代の彼女を殺したという内容。その内容は警察へFAXなどで告発され、最悪の方向へ。
追い詰められた室井は灰島と取引をしようと事務所に乗り込むが久美子(田中麗奈)が阻止する。
久美子は昔の彼女の家に行き昔の彼女日記をもらって帰ってくる。そこには、室井が殺したことは書いてなかった。室井から久美子に彼女の話を聞かせ、治らない病におかされているということを父から聞かされたということを告げる。その後彼女は、行方不明になり1ヵ月後冷たい海で遺体で発見された。室井は無実だということがわかった。
その後、警察の偉い人(この人不明)が室井に辞表を出したまえといいます。室井はそれに素直にしたがい辞表を新城(筧)の机に出す。
そして新宿署にもどり、警察を辞めるということを署員に伝える。しかし、事件はまだ解決していないので、捜査を再開させる。
その後任意同行で桜井を連れてくるが、そこに灰島メンバーと久美子達が現われ、名前と住所も聞けない状況に陥る。しかし、灰島の迂闊な言葉で、形勢逆転。久美子が反発するが、室井は桜井に何もしゃべらなくていいと伝える。久美子達は唖然とする。そして室井から、桜井に一連のことを謝罪をする。この場で開放された桜井だったが、沖田と新城がやってきて犯人がわかったと伝えにくる。そこで桜井はすべてを暴露し、警察官の彼の方がいろいろと良くしてくれたと自供。
その後、犯人は捕まったが室井がこんなことのために警察を辞めてしまうのはどうなんだと工藤が新城に頭を下げる。このシーンが、「どうにかならねーのかよ!」「なんとかしてくれよ!」ですwそして新城の意で辞表は却下され、広島に移動に。
最後は、ちょっと久美子と話をして広島に旅立っておわります。

感想
室井の過去の話とかはちょっと泣いてしまいました。
あと全体的に合成部分とかセットで取ってますというのが目立ちすぎて、よろしくなかったです。
意外に笑いがあったのが良かったです。スリーアミーゴズとか、新宿署の会議の近さとかw
あと相川翔が始め言ってる言葉がわからなかったのは私だけですかね?w
今回は、君塚監督なので、比較的見せる映画だったと思います。真下とはまた違った雰囲気だったんでおもしろかったと思います。
私はわからなかったんですが、桜井の父親って誰なんですかね?設定では教師と書いてありますし、本編では警察官みたいなこと言ってような…聞き逃してしまっているんですよね…。